GooglePixelやSamsungGalaxyなどのAndroidスマホ端末で「通信サービスはありません」というエラーメッセージが表示される場合、いくつかの可能な原因が考えられます。
次の5ステップで問題の診断と修正を試みてみてください。
目次
「通信サービスはありません」5つの解決策
- 再起動: スマートフォンを再起動すると、一時的なソフトウェアの問題が解決することがあります。
再起動は、システムがリセットされ、新たに始まるためです。 - 飛行機モード: 一時的に飛行機モードに切り替えてから、再び通常のモードに戻します。
これにより、スマートフォンはネットワークとの接続をリセットし、新たに接続を試みます。 - SIMカードの確認: SIMカードが正しく装着されているか、または汚れていないか確認します。
SIMカードを取り出し、清潔な布で優しく拭き、再度正しく装着します。 - ネットワーク設定のリセット: スマートフォンのネットワーク設定をリセットします。
これにより、Wi-Fi、モバイルデータ、Bluetoothなどの全てのネットワーク関連設定が工場出荷時の状態に戻ります。
ただし、この操作を行うと、保存されていたWi-Fiのパスワードなども削除されるため注意が必要です。 - キャリアまたは通信会社に問い合わせる: 上記の手順を試しても問題が解決しない場合、SIMカードに問題がある可能性があります。
また、キャリア側で一時的なサービス中断が起きている可能性もあります。したがって、キャリアまたは通信会社に連絡して問題を報告することをお勧めします。
これらの手順のいずれかが問題を解決することを願っています。
それでも問題が解決しない場合は、デバイスに深刻な問題が存在する可能性があり、専門の修理サービスが必要な場合があります。